後藤健二さんと湯川遥菜さんの二人がイスラム国で拘束最新情報

昨年より高速されている湯川遥 菜さんと後藤健二さんについてニュースで話題になっています。

 

二人ともジャーナリストのようで取材の為にシリアに入国しているようですね。

戦場のジャーナリストといえば専用カメラマンの渡辺さんが一時期テレビにひっぱろだこで出ていましたね。

 

イラクのマレアという町で湯川遥 菜さんが濃く即されたという報道がありました。

イスラム国は通常拉致した場合は捕虜を奪われないようにラッカという地域に移送されるようですね。

 

後藤さんの場合はアレッポで捕虜となりラッカに移送された可能性が非常に高いようです。

 

72時間以内に2億ドルの身代金が日本に要求されているようですが、日本政府としては現時点では身代金を支払わない意向であるようです。

 

身代金を払った場合、そのお金が兵器購入に充てられてしまう為という考えもあるようですが難しい部分であると思います。

又、シリアという危地帯に入ることは自己責任であるという考えもあるのではないかと思っています。

政府は時間との戦いであるとの発言もあり様々な状況を見たうえで第三国にも依頼をし対応していくと話がありましたが現時点では明確な方向性は決まっていないのが現状でしょうか。

 

今後の交渉によっては阿部内閣の支持率にも大きく影響がでるのではないでしょうか。

 

早期の解決と二人の無事を祈るばかりです。

f:id:okanemotisa:20150122122553j:plain