加藤貴子さん 妊娠

090513_125048.jpg

 

昼ドラの温泉へ行こうで有名な女優の加藤貴子さん43歳がが妊娠されたようですね。

 

43歳といえば随分と高齢な感じがしますけど母子ともに健全であって頂きたいですね。

 

気になって高齢出産について少し調べてみました。

ウィキペディアによると高齢出産というのは40歳以上。もしくは初産が35歳以上のことを高齢出産というようですね。

高齢出産というと色々とリスクが考えられているようですがどんなリスクがあるのでしょうか。

 

おもに6つのリスクがあるようですね。

 

1流産の確立が高くなる。

自然流産率が10から15%に対し20%になる。

理由としては卵子の老化があげられているようでありますが、若い人でも1割の方は流産する可能性があるということのゆです。

 

2.先天異常

染色体異常によりダウン症などが発生する確率が0.2%高くなるようです。

0.2%ぐらいであれば誤差の範囲のように思えますが、現在では妊娠中にダウン症であるかどうかが判断できるようですので、リスクが非常に低くなったのは確かだと思います。

 

3.妊娠高血圧症候群

高齢出産の場合は高血圧になる可能性が1.8倍たかくなるとのことです。

予防策としては早期発見と医師による栄養の管理が大切なようですね。

どの妊婦さんにもいわれていることですが体重管理も大切なことのようです。

 

4.帝王切開

高齢出産の場合は帝王切開が多くなりがちなようです。

医者も高齢出産という不安から帝王切開を進める医師も多くいるみたいですね。

 

5.不妊

33歳以上になると妊娠力が低下していくこともあるようです。

20代に比べると妊娠しづらくなるために子供がほしくても中々子宝にめぐまれないなんていうことも珍しくないようです。

子供がほしいと考えている人は早めに越したことはないのかもしれません。

 

簡単ですが高齢出産について調べてみました。

流産というのは女性にとっても精神的ショックが大きいと聞きます。

体調管理をしっかりとして、健康でいてくれることを願うばかりです。