斎藤佑樹 逮捕

ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手が逮捕のデマがツイッター等で拡散されて話題になっていたようですね。

 

以下転記

◇「今まで所持したことはありません」と容疑否認

警視庁組織犯罪対策5課は25日、北海道日本ハムファイターズ斎藤佑樹容疑者(25)=東京都港区北青山一丁目=を覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕した。
同課は自宅などを捜索して裏付けを進めているが、斎藤容疑者は「今まで覚醒剤を所持したことはありません」と容疑を否認しているという。
逮捕容疑は、今年4月6日と12日、東京都港区内のマンションの一室で、少量の覚醒剤を所持したとしている。今後、覚醒剤を使用していなかったか調べる方針。

斎藤容疑者は群馬県出身。2006年の高校野球早稲田実業高校のエースとして同校を優勝へと導き、全国に名を轟かせた。
試合中に青いハンカチで汗を拭う姿からハンカチ王子と呼ばれ『ハンカチ王子フィーバー』を巻き起こし、一時は使用していたハンカチが売り切れるほどの人気となった。

25日(日本時間26日午前3時10分)のホワイトソックス戦に先発したヤンキース田中将大投手は日本の記者団から今回の斎藤容疑者の逮捕について聞き、
「彼の気持ちは理解できるが、ルール違反はルール違反。僕も彼に負けた後は辛い日々だったがモチベーションに変えてきた。
 そこから逃げるのはプロとしてというより、人間として最低の行為。」と切り捨てた。

 

警察は裏付けを進めているようですが、本当にデマだったのでしょうね。

 

それにしてもなんでもかんでもつぶやけてしまうツイッターはなんでもありですね。

そして正しい情報だろうと間違った情報だろうと拡散するのが早すぎるのも怖いところですね。