白蟻

白蟻の時期がきましたね。

実は私の自宅が依然白蟻に食われてしまったことがありました。

丁度5月の今日のような晴れてジメジメした暑い日だったことを良く覚えています。

その日は仕事が休みでリビングでくつろいでいたらいきなり羽の付いた虫が大量に飛んででてきました。

なんだか良くわからないけどとりあえず掃除機で吸っておきました笑

 

羽アリ(全長12mm)/白アリ(全長5~7mm)・・・白アリは分家する時に、黒い羽アリになります。羽アリが出た家には、白アリの大群がいます。

こんなようなやつです。

慌ててネットで検索すると白蟻ということが判明しました。

築25年ぐらいでしたが、ベタ基礎だしユニットバスだったので白蟻のことなんて考えたこともありませんでしたからね。

白蟻が出たんなら仕方がないととりあえず施工してくれる業者を色々と探してみることにしました。

私の住んでいるのは関東某所ですが、関東だけでも何百社と出てきてどこが良いのか良くわかりませんでした。

白蟻業者と言えば悪徳業者として有名だし、変な所には頼みたくないしだまされた人の話とかも聞いたことありましたのでとりあえず何社かに見積もりを取ろうと思い、その中でも大手の3社に見積もりをお願いしました。

何社かで見積もりを出して貰いましたが金額に大きな差があり、床下換気扇?のようなものを勧めてきたところは断りました。

あとは営業電話のしつこいところもなんとなく辞めちゃいました笑

 

結局ピコイという会社に頼むことにしました。

なんか変な名前ですね笑

それで気になったのもあるんですが値段も標準的だし、他の業者と違って無駄なしつこさもなかったのが決め手でした。

ちなみにHP↓

http://www.picoi.co.jp/lp/shiroari02/index.html

 

大きな会社だし安心ですからね。

5保証を出してもらい施工後4年経った現在も羽ありはでてきておりません。

後1年様子を見て必要ならまた工事してもらおうかな。

 

でも白蟻ってどこからくるんでしょうね。

建築関係の方見ている人がいたら是非おしえてください。